FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    The BUS GO RUN そして・・・

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    12 /26 2016


    DSC_1207.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    The BUS GO RUN そして・・・

     日曜日、バンコクから北に向かって車で走っていた。
     前方はるかに煙がもうもうと。
    「なんじゃあれは?」
    「車が燃えている?」
    「えっ!?」
    「スピードアップしろ!」
     こんなときのちい公は人間が変わる。

     やがて事実が判明。
     煙の主はバス。燃えているわけではなかった。
     北に向かう長距離バスだ。

     抜き去る車がホーンで合図するがバスドライバーには届かない。スピードもおとさずそのまま突き進んでゆく。
    「もしかしたら爆発するかもしれないから早く逃げましょう」
     魔女もハンドルを離して空に脱出するわけにもゆかずアクセルを踏む。

    「あれはきっとアユタヤあたりまでにストップするぜ」

     バスの煙はバンコク市内でも珍しいことではない。ひどい煙だと、たいてい乗客はそこで降ろされてしまう。
     長距離バスだとたいへんだ、代替バスが来るまでその場で待つことになるのだろう。
     
     そうなったとしてもここはタイランド。日本ではないので乗客がイライラして怒るなんてことはまずない。
     そう、ここは「マイペンライ(いいよいいよ、気にしない)」の国なのだ。待ってればバスが来ていつか目的地へ着く。
    マイペンライ・マイペンライ

     あたしは他人事だから気楽なことを書けるが、もし自分が同じ目に遭ったらどうするか。
     きっと電話をかけまくって誰かに迎えに来てもらい、今日の遠出は即中止にするのだろうな。

     メイド・イン・ジャパンの瞬間湯沸かし器はなかなか長持ち頑丈でまだ健在なのだ。



    DSC_1205.jpg

    1482627631043.jpg




    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い