FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    みたらし団子 ヨモギ餅 とりとめもなく 

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    01 /05 2017

    野生の鶏 野鶏というらしい
    アジアには幅広く分布しいまの鶏の原種とも
    身がしまって美味しいかも

    IMG-20170101-WA0010.jpg
      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    みたらし団子 ヨモギ餅 とりとめもなく 

     どこの国でもそうだが、スーパーやこましな店ではたいていポイントシステムが導入されている。

     あたしも日本ではいつも行くスーパーのポイントカードを持っている。食べ物は必需品なので必然的にポイントが貯まり、それがお金として換算されるのだからそのときだけは得したような気分になる。
     ところが最近はスーパーもケチになってカード支払いだとポイントが付与されなくなってしまった。

     ここタイでもポイントシステムは当たり前で、ただすこし違うのはスーパーなどでポイントカードを提示する必要がない。

     ずっと以前の話だが、レジに行くたび家人が店員になにやらモソモソっとしゃべっていた。それが毎度のことなので疑問に思った。

     なんのことはない電話番号を告げていたのだ。
     ポイントはいちいちカードを出さなくても登録電話番号で管理されているようだ。

     レジの店員もなれたものでモソモソっと告げられる番号を瞬時に聴きわけてレジに打ち込む。そして客の名前を確認する。
     あたしなんぞにはとても真似できない芸当のように見える。
    「はぁ? 385 それで次は なんですか?」
     そんなことではすぐクビになるだろう。
     スーパー、コンビニ、すべてポイントだ。

     近くのデパートにあるヤマザキショップもメンバーシステムがあるといって家人はカードを作ってきた。これも最初だけであとは電話番号を告げればよいのだ。
     25バーツの買い物で1ポイント。100ポイント貯まれば100バーツの買い物ができるらしい。なんとまあ気の長い話ではないか。

     どこの国でもそんなものだろうけれど女性はエライなとこんなときは感心する。

    団子とヨモギ餅 それぞれ60~70円
    他の食べ物に比べればけっして安くない
    全部あたしではなく魔女様のお口に

    DSC_1248.jpg




    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い