FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    これは‘とんこつラーメン’やはり?

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    01 /10 2017

    タイ南部エリアではあちこちで洪水
    south flood3

    south flood2

    south flood1



      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    これは‘とんこつラーメン’やはり?

     日曜からずっとぐずついた天気が続いている。
     昨夜も深夜から雨が間断なく降りバンコクもあちこちで洪水騒ぎが起きるかもしれない。
     まるで雨季が戻ってきたようだ。

     バンコクから南、マレーシア方面に向かった南部地方では写真のように洪水が発生している。

     なにを思ったのか家人が買ってきた‘とんこつラーメン’、セブンイレブンで売っていたそうな。59バーツのところをプロモーション価格で49バーツ(約155円)だったという。
     写真だけはなるほどと思わせるようなパッケージ。

    DSC_0008_20170109121702531.jpg

     まさかメイド・イン・ジャパンではないだろうが日本の会社がタイで製造しているのか。もしそうなら期待できる。
     
     嗚呼!
     やはり違うな。
     タイの会社がバンコクからほど近い県で製造したものだった。
     なんでもかんでも日本語をつければ売れるという安易さ。買う人々は日本のものだから美味しいに違いないと思ってしまう。

     容器に入った冷凍。レンジで5分。
    「シェアして食べましょう」

     見た目はまさしくとんこつスープだが、ちがう! 香辛料が強すぎてとんこつの味がすみっこに追いやられている。醤油が使われていないのかもしれない。

    「ちがう・・・」
     スープを一口飲んであとは家人にまかせた。
    「クロブタよ」
     透けるようなチャーシューをヒラヒラ。

     ・・・どんなブタかしれたものじゃない。
     いまや日本語‘クロブタ’はタイ人にとって意味はわからずとも‘美味しい’の代名詞なのだ。

     そもそもコンビニでほんとの日本食が買えると期待するほうが悪い。

     そうだラーメンで思い出した。
     義妹たちの二度目の日本旅で三人家族はなんどもラーメンを食べたという。
     そのどれもが忘れられないほど美味しかったのだと義妹は目を輝かせて話した。
     次回も必ず日本でほんとのラーメンを食べると言っていた。

     とんこつもよいがあたしはやはり醤油ベースのラーメンに惹かれる。




    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い