FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    今日はタイ子供の日

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    01 /14 2017


    今日はタイ子供の日

    IMG-20170113-WA0000.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     毎年のこと、新しい年の第二土曜日はタイの子供の日。
     こちらは男の子女の子共通で日本のように二つに分かれていない。


     各地でさまざまなイベントが行われる。
     タイ空軍の基地がある町では子供たちの見学会などが催されるようだ。

     バンコクではどうかといえば、MRT地下鉄で14歳以下の子供はフリー。
     有名なタイスキのチェーン店‘MKスキ’が子供連れで来店し500バーツ以上の飲食をした場合DrawingBookをプレゼント、お絵かき帳のようなものか。

     MKスキのプレゼント、あたしは読み間違えて、子供連れで行くと500バーツもディスカウントになるのかと思っていた。が、そんなうまい話はなかった。

     もうひとつ笑ってしまいそうになったのがセブンイレブンの子供プレゼント。なんとソーセージ一本、なにも買わなくてもくれるという。
    「フランクフルトみたいなものかな」
    「なに言ってんの、人差し指くらいのソーセージよ」
    「なんじゃそりゃ」
    「それでも買えば20バーツはするわよ」
    「そうか」

     あたしはすぐに妙案を思いついた。
    「土曜は姪っ子のミルキーを借りてこよう。セブンならあちこちにあるから20店くらいはすぐにまわれる。我々は表で皿をもって待ってればよい」
     一本20バーツなら15本も集めれば300バーツではないか。
    「バカね、なに言ってんの。ミルキーを使ったら他の買い物で何倍も経費がかかるじゃない」

     どっちもどっちのバカな会話。


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い