FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    天候不順 南部の洪水被害深刻

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    01 /18 2017


    天候不順 南部の洪水被害深刻

     Suratthani.jpg

    DSC_0006_20170117205717e2b.jpg

    DSC_0008_20170117205719bcc.jpg

    DSC_0009_20170117205719e3b.jpg

     ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     バンコクは暑さが戻り連日33℃~34℃、朝夕は下がるものの、タイ人が言う冬の季節ではない。

     雨季でもないのにタイ南部地方では洪水被害が深刻になっている。
     バンコクから出ているマレーシア方面への鉄道も復旧の目途がたたないようだ。

     国を挙げての支援活動が行われている。
     それはよいのだがカンパや義援金を贈る政府系部門、団体などのテレビニュースが多すぎて食傷気味。

     だいたいタイのテレビはこのようなプレゼントセレモニーの映像が多すぎる。
     このように報道されることが体面を保ちステータスシンボルにもなっている感がある。みんなよそ行きの服装で女性は綺麗な、といっても今は黒服だが、化粧ばっちりのおばちゃんたち。

     奉仕活動は報道などされなくても地味に行えばよいので、うちの部門はなにをしましたとか、そんなこたあテレビニュースで流さなくてもよいのだ。

     とはいえタイは目下軍政継続中。
     御上に睨まれたらえらいことになる。そんな雰囲気が見え隠れしているジャーナリズムも悲しい。

     冷めた目で眺めているとやはり軍事政権は軍事政権であって、これがけっして民主主義ではないことがよくわかる。
     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い