FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    まじめに? 観光案内 ウドンターニ県①

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /03 2017


    まじめに? 観光案内 ウドンターニ県①

    ウドンターニは右上のほう。バンコクから飛行機で50分ほど
    そこから上に行くとノンカーイ。ラオスとの間にメコン川があります。

    thailand_map_201702021110223b9.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     ウドンターニ近辺の観光案内。
     新名所としては、信仰心のあつい人々の人気をあつめているお寺がある。

    images (7)

    DSC_0007_2017020211185249d.jpg

    DSC_0018_20170202111853287.jpg

    DSC_0019_20170202111854ee3.jpg

    DSC_0028_20170202111856bfb.jpg

     WAT・PA PU KON  パプコーン寺

     町から約120キロ2時間の道のりだが、特別な大祭がないかぎり山頂の寺院前まで車で行ける。
     どかんと出現するキラキラピカピカの美しい建物にはたしかに驚かされる。外国のデザイナーたちの協力もあったらしいが、日本ならさしづめややこしい新興宗教かとみまがうところだ。

     ここはれっきとした仏教寺院。
     僧侶が日々祈る場所と観光用の施設は区分され、一般人は立ち入れないが、そこがまたいちだんと美しくすばらしいという。

     バチアタリちい公はとくに祈るわけでもなく、ただ写真を撮り、気になったといえば寺の運営資金。
     京都の寺のように入場料金を取っていないので、やはり参拝者のお布施や寄進などでまかなわれているのだろう。
     ドライバーもこの説には異を唱えなかったのでおそらく熱心な信徒がたくさんくるのだろう

     タイではどこの県でもおなじだがお寺はうんざりするほどたくさんある。ウドンターニへお越しになったらここだけでよい。もちろん書けないほど美しくあるいは神秘的なお寺はほかにもありますよ。

     ウドンとノンカーイ間の国道沿いに立つ道標もタダなので車を止めて写真を撮ってほしい。
     上から順にここからの距離が書いてある。
     ウドンターニまで19キロ
     コンケーン まで139キロ
     ナコンラチャシーマー 339キロ
     バンコクまで  581キロ
     ただそれだけの話だけれど、こんなバカでかい道標をどうして作ったのか気になるのです。
     数年前には盛り土のままだったが今はきちんとコンクリートで固められている。

    At UDON (84)

    At UDON (101)

     ときおりイサーンの観光案内を書いてもいいなと思うのだが、急にタイへお越しになるような方は是非メールなりでご連絡いただきたい。
     なんなりとお答えいたしますよ。
     バンコクでもなんでもけっこうです。
     もちろん無料でござりますから遠慮なさらずにね。
     






    コメント

    非公開コメント

    涅槃像

    インドで涅槃像を見たかったのですが、ハリケーン接近中で行けませんでした。その代理ツアーで、大エビを食いに行くツアーに変更になりました、なんでや?

    Re: 涅槃像

    涅槃仏ツアーがなんでオオエビに?
    して、いずこにまいられたのですか?

    タイでもバンコクやアユタヤなど
    涅槃仏はあちこちにありますが
    あまりたくさんあるのもなんだかねぇ

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い