FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ルンピニー公園でエクササイズ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    02 /14 2017


    公園の中から入口方面 背中の方に公園が広がる
    DSC_0030_2017021307325305a.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     タイは土曜から月曜まで3連休。

     毎日ちょこっと歩くだけで、日がな一日お菓子やケーキをもぐもぐしているあたしを見かねた家人が運動に行こうと言い出した。
     休みだと自分もつられていろいろ食べてしまうのでボールさんと呼ばれるのを怖れたこともあるのだろう。

     ルンピニー公園。
     地下鉄でフォランポーン行きに乗って数駅、上がれば大きな公園。

     ルンピニーという名前を聞いたことがある方は多いかもしれない。
     むかしタイ式キックボクシング・ムエタイが日本のテレビで放送されていたころルンピニーという名がよくつかわれた。
     ムエタイの殿堂ともいえるルンピニースタジアムがある。

     バンコクにはあちこちに公園が整備されている。
     どこもかなり広く自転車やジョギング、ウオーキングなどができ、無料のエクササイズ・マシンが設置されている公園も多い。

     ルンピニー公園も広いのでわざわざ走らなくとも歩くだけでもよい。
     あたしはもちろん走ったりしない。ノロノロと池の亀さながら。

     どこかでみたような女性が競歩のような速足で遠ざかってゆき、そのうちに後ろからふたたび並びかけてくる。真剣そのものなのだ。
    「もっと早く歩かないと運動にならないわ」
    「あたしはね、あなたのように何も考えないでただ歩くだけなんてことはできないんだ。いろいろ考え事をするにはこれくらいゆっくりでないとだめなのだ」
    「マイシュワー」
    (タイ語で、信じられないわ)
     あわれなジイさんをみるような眼をして丸っこくなった女性がまた遠ざかってゆく。


    DSC_0024_20170213073251386.jpg

    DSC_0029_201702130732529c4.jpg

    DSC_0022_20170213073249b8e.jpg




     ※ 酉年プレゼントクイズの答は明日掲載します。


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い