FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ちい公のコーヒーショップ

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /05 2017


    DSC_0003_201703031048375da.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    ちい公のコーヒーショップ

    店といってもカウンターに5~6人そしてテーブル席がすこしあるだけの小さな店。

    ~ちいこはお店のマスタ~に
              な~りました~


     コーヒーショップという名前なのでコーヒーがメイン。あとのドリンクなんぞは売っちゃいません。

     とても家庭的、というより、ひつまむしではなく、店主のヒマつぶしのお店。
     だからコーヒーを淹れるのも。ふつうの店なら大きな綿の袋からドリップさせるのだが、ちい公ショップは家庭用のドリップマシンのみ。

     しかしこれがたいへん。
     2~3人ならこのマシンで十分なのだが、それ以上まとまって客が来た日には時間がかかりすぎ行列のできる店になってしまう。

     なかにはアイスコーヒーやカフェラテなどとしゃれたことを言う客も来たりして「うちはホットコーヒー、タイ語ではカフェ・ローンしかないよ!」
     怒りだす店主。

     ・・・どうしよう。これじゃ商売にならないな。やはり袋のドリップを買わなければ・・・。




     そこで目が覚めた。
     朝の5時半。
     アブナイところだった、よいタイミングの目覚めで助かった。もう少しで客の暴動が起こりそうな雰囲気だった。
     
     しかたない起きてコーヒーでも淹れましょう。



    コメント

    非公開コメント

    夢だったのですね。
    布製のドリップは管理が面倒くさそうですよね。

    ドリップマシン、使ってみたい気もしますが、
    毎朝1回一人分淹れるだけなので、私はペーパー
    フィルターを使ってハンドドリップでコーヒーを
    淹れています。

    Re: citystranger 様

    すみません 夢のお話でした(ペコペコ)
    ドリップマシンも使い始めるとなかなか便利で
    日本に戻っているときも一人ですがマシンです。
    粉のコーヒーを飲み始めるとどうもインスタントがダメになって・・・
    コーヒーに牛乳を垂らして砂糖なし、これがあたしの朝なんです。
    あ、そうだ、身体、気をつけてくださいね
    もうすぐ春です
    あなたにもそして可愛い彼らにも太陽をいっぱいあびられる季節です。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い