FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    俺たちも公務員だニャン

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /06 2017



      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    俺たちも公務員だニャン


     昼間から居眠りばかりでいいなあ、なんて言わないでよ。
     俺たちはさ夜勤なんだよ。

     みんなが帰ってしまったあとネズ公たちからオフィスを守るのが仕事なんだぜ。
     だから昼間は英気を養っておかないと朝までもたないんだ。

     オフィサーも仕事の邪魔になるとは口が裂けても言わないよ。だって俺たちがいなくて困るのは彼らなんだからね。


    FB_IMG_1488615673064.jpg




    コメント

    非公開コメント

    公務員

    私の友達にも横浜市の公務員がいます。その息子は、大学を出て民間へ。仕事がきついと半年で辞め、楽な仕事をしている親父の背中をみて育った息子は、猛勉強して、今は世田谷区役所の公務員。「公務員の仕事は楽で止められないと言っている」らしい。子は親父の背中を見て育つ。とはよくいったもんだ。親父は、仕事が忙しいというのが口癖だ。どこが忙しいんやと、周りのみんなに陰口をたたかれている。

    Re: senri32 様

    天守のお殿様
    ご機嫌うるわしくまことに祝着至極に存じまする。

    あたくしの寺子屋時代のともがらもやはり親父様の後を継いだのか役人になったもの、家族に関係なく役人になったものも数え切れず。
    まあそのなかで真面目にまともにご奉公したものがどれだけいるかと申さばまことに情けないかぎりとしか言いようがござりませぬ。

    しかしお江戸の上級役人や奉行所の上位に上り詰めたともがらのなかには優秀なものもおります。

    と、これも書いておかなくては、読んでいる可能性もあるのでござりまする。

    当地シャムではまだまだ役人天国、のさばり放題といって差し支えないでしょう。


    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い