FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    旅行代理店の破綻

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    03 /29 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    旅行代理店の破綻

     旅行の安売り会社が倒産した。
     てるみくらぶは格安パッケージツアーを中心に業績を伸ばしてきたが、薄利多売にくわえて昨今の円安がとどめを刺した格好だ。

     あたしの場合はどこへ行くにもパッケージツアーを利用したことがないが、これはこれで飛行機、ホテル、食事などもセットになっていて便利なのだろう。

     同社を利用した観光客が2500人以上も海外に滞在中だという。
     なかには到着したホテルで同代理店からの宿泊料金が支払われてなく別途その場での支払いを求められたケースもあるらしい。

     利用客にはふってわいた災難だ。
     まさか大々的に広告を打っていた旅行代理店が倒産するなどとは考えにくい。

     世の中いろいろなところに落とし穴がある。
     安いから、かんたん便利だからと安易に飛びついてはいけないということだ。

     旅行業界大手といわれる会社でも格安ツアーを売っているが、安い商品にはそれなりのからくりがある。
     もちろん目的地には行けるが現地ガイドや送迎費用をまかなうために様々なオプションを売っている。
     ツアーで必ず連れてゆかれるお土産ショップは有名だが、どうにかして客の財布を開かせようという手法はいろいろ。そうでないと経費も浮いてこない。
     
     今回のてるみくらぶで海外滞在中の利用客には日本の在外公館が援助し無事に帰国できるように計らうということだが、楽しい思い出ができるはずの海外旅行がとんだことになった。

     あたしも気をつけなくては。
     価格ですぐに判断しようとする癖、貧乏癖というのか、もうすこし俯瞰で考えることを身につけなくてはならない。

     ああ、鳥になりたい。
     どこへでも自由に飛んでゆける鳥になりたい。

     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い