FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    WIFIの電波

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /01 2017

    DSC_0202.jpg

    Speed Test Downroad and Uproad
    Screenshot_20170331-045548.jpg

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    WIFIの電波

     タイのネットやWIFI事情とくに家庭での使用については、一軒家なら当然ラインを引き込んで使う。

     コンドミニアムや賃貸マンション・アパートなどではたいてい既設のWIFIが飛んでいる。
     利用する場合は申し込んでID・パスワードを得る。

     しかしこれはあくまでも共同利用なので夕方から深夜までのトラフィック・アワーにはスピードダウンすることが多い。
     それともうひとつの問題は、契約したIDで使用できるのは一台だけで他の機器と同時使用はできないという規制。スマホで使っていてPCに接続したければ30分待たねばならないという具合。もし同時使用したければもうひとつのIDを買うしかない。
     たしかに価格的には月ぎめで300バーツ約1000円ほどなのだが、安いのにはそれなりのデメリットもあるということだ。

     そんなわけで専用のWIFIを契約している。
     プロモーションを使って一カ月650バーツ、数台同時使用もOK。テレビでもWIFI電波を拾わせてネットを開くことができ、ときどきは皆様方のブログ写真を大画面で楽しめる。
     スマホなどを同時に開いていてもスピード低下は感じられない。

     と快適ネットライフなのだが、弁当箱のようなルーターをながめていてふと気になった。

     携帯。スマホなどの長時間使用は脳によくないといわれているが、それならWIFIだっておなじことだろう。

     それで調べてみるとだいたいは、けっしてよくはないと書いている。だが家庭内には他の有害電波、テレビや電子レンジやら、もたくさん飛んでいるから、とも。

     とはいえ、ながいこと人間をやってきて人生もとうに折り返し曲がりくねってしまったので、いまさらという感もあるのだが、じっさいどうなの?という疑問は消えない。

     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い