FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    バンコク・今年の夏はおかしい 

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    04 /08 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


    バンコク・今年の夏はおかしい 

     4月はタイの真夏。
     40度を超える日もめずらしくなく、おまけに雨も少ない。

     だから13日から始まるソンクラーン、いわゆる水かけ祭りを楽しみに待つ人も多い。

     ずいぶん昔、あるところに寄稿したものにソンクラーンの様子をレポートした文章があった。

     そこで書いている、

     ・・・タイ全土でいっせいに行われる水かけ祭りだが、地方では雨が降らずに困っている農家も多い。とくに東北地方イサーンは空頼みの農業がほとんど。いったいどれだけの水が無駄に消費されていることか・・・。

     この時期は暑いばかりでほとんど雨は降らなかった。
     しかし近年、とくに今年は様子がちがう。
     ドカンとくる雨が長く続く。熱帯型の短時間でサッと上がる雨ではない。

     またあちこちで洪水騒ぎが起きそうな予感。
     地球全体におよぶ気候変動、その影響があちこちでみられる。
     この星が悲鳴を上げているのだろうか。
     

    おいらだって雨はやだね、傘なしじゃ歩けやしない
    おまけに今日はテニスの予定だったのにさ

    傘は必需品 (2)

    傘は必需品 (1)





    コメント

    非公開コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    http://pachyderm.blog54.fc2.com/

    日本でもスコール降る様になってますよ。
    こっちじゃゲリラ豪雨って呼んでますけど。

    まあ、噴火一発、太陽の黒点一つで地球環境なんて激変しちゃいますし、有史以前は全球凍結なんて自体も起こったらしいので、そういうのも地球の活動の一環なんじゃないかと思います。

    まあ、でも、他の天体みたいに窒素が液化したり酸素が凍ったりするほどじゃ無いので、人類はまだ大丈夫ですよ。

    多分。(笑)

    Re:山田 様

    あたしなんぞが心配してもはじまらないのですがね(笑)

    ところでブログのコメント欄、たまには見てくださいネ。
    たしか鍵コメでポスティングしたはずなんだけど、なかった?

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い