FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    熱波の国にヒョウが降る

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /06 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます



    熱波の国にヒョウが降る

    110902_story__thailand.jpg

    Ice rain (1)

    Ice rain (3)

    Ice rain (2)


     タイにも雹(ひょう)が降る。
     東北部メコン川沿いのナコンパノムでのお話。
     
     雹が降る気象条件についてはネットのあちこちにあるので省略するが、積乱雲が現れているというのがまず条件らしい。

     あたしも何度かアラレではなく雹に出あったことがある。
     まだ紅顔の美少年だった頃、山あいの村の小学校に通っていた。

     雹が降ったのはある夏に近い日の午後だった。
     とつぜん雷が鳴り、雨かなと考える間もなく自転車のハンドルに氷が打ち当たった。
     カンカラ、カンカラと自転車のハンドルが高い音で鳴り、驚いた美少年は木のかげに逃げ込んで難を逃れた。

     雹は十分も続かなかった。
     すぐにうそのような夏の空が戻ってきた。

     帰りながらあちこちのトタン屋根に穴が開いているのが見えた。
     あとで近所の大人に聞くと、ボール大の雹が降ったという。ほんとだろうかと一瞬おもったが家々の屋根、瓦屋根にも被害があったことを考えるとあながちホラ話でもなかったのだろう。
     
     夏になれば思い出す、何十年も前のひとこま。
     


    コメント

    非公開コメント

    何かが降る

    ヒョウは降ると思いますが、ライオンと、タイガーとチータとジャガーはさすがに降らんでしょう?

    Re: senri32 様

    > ヒョウは降ると思いますが、ライオンと、タイガーとチータとジャガーはさすがに降らんでしょう?

    ・・・でもライオンは降ったことがあります。
    だって辺りが泡だらけになったもの。
    間違いない、あれはライオンだった。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い