FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    今日はミルキー・デーに

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    05 /09 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます

    今日はミルキー・デーに

    Milky.jpg

    ダンススクールのお姉さんたちと 右端がミルキー
    スナップショット 3 (2017-05-08 13-06)


     今日は魔女ブログとネタかぶり。
     しかたないのでミルキーデーに。

     ミルキーは姪っ子。
     昨日5月8日からタイは新学期。
     ミルキーもピカピカの1年生になった。

     ご存知の方もいらっしゃるだろうがうちの魔女はトゥインズ姉妹。
     
     しかし妹のほうは魔女ではない。ごくふつうのおばさん、ではなくて、ふつうのお姉ちゃん。底抜けに明るいのだが細やかな気遣いができる女性。
     大仰な身振り手振りはどっかで見たなとおもえばまるで関西のおばちゃん。

     この二人の姉妹はまるで親友のように仲が良い。
     一卵性でないためか顔つきはさほど似てはいないが、お互いを思いやる心は肉親の情愛を超えたものを感じる。

     妹ファミリーと棟は違うがおなじコンドミニアムエリアに住んだので、魔女おばさん大好きなミルキーはいつもプールへ誘いに来る。

     しかし小学一年生になった幼稚園時代からミルキーの日々は忙しい。
     日本の子供といっしょで毎日習い事。ダンスに英語、水泳教室に算数などキリがない。
     それに新学期からこんどは日本語もはじめるという。

     親はけっして強制しないのだが、どうもミルキーは魔女おばさんがしょっちゅう日本へ行ってるので自分も負けてられないと思ったらしい。

     すでに通っていた公文のカリキュラムに日本語もあるそうだ。
     
     今までは、あたしと話すときはいつも英語だった。ときにはタイ語でしゃべり、理解できないあたしをみて先生気取りで教えてくれたものだ。

     だがこれからはいままでのようにはゆかないぞ。 
     タイ語も英語もやめて日本語オンリーで話してやろう。

     いまのところ、何か言うと、かえってくる返事は「ハイ」ばかり。
     タイ語や英語で話しかけても「ハイ」なので魔女おばさんは半ば呆れながらも、
    「でもきっとあの子はすぐに日本語がペラペラになるわ、困ったわ、わたしは少しなのに」
     ヘンな心配をしている。


    コメント

    非公開コメント

    ・・・・・・・・・・・・・・v-12

    か、か、開脚がすごいですね v-15

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    Re: 魔女の手紙バンコク が見えない

    各方面からお問い合わせをいただいており恐縮です。
    Googleサーチでは使っていないURLがそのまま残っており
    これが削除されるには時間がかかるようです。
    一つの手段として
    ランキングサイト日本ブログ村でライフスタイル・こころの風景、から
    魔女の手紙バンコクをプッシュしていただくと当該ブログが開きます。
    そしてそれをお気に入りに記憶していただく方法をお試しください。
    前提といて古い記憶、お気に入りなどを消去してみてください。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い