FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    美味しいとあなたはどうなる?

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    06 /06 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     子供のころから言ったり聞いたりした言葉、美味しいとどうなりますか?

     そうですね、ほっぺが落ちる、ですね。

     中国では、眉毛が抜けおちる、と言うらしい。

     それでタイではどうだろうかと調べてみた。
     
     通常、美味しいはアロイ(Aroi)でこれがとても美味しいとなればアロイマーク(AroiMark)。Markは英語でのVeryに相当する。

     で、美味しいものを食べたときの表現方法としては、日本ではほっぺが落ちるで、タイ語では、アロイ・ホーとなるらしい。
     アロイ(Aroi)は、美味しいで、ホー(hor)をつけると身体が飛んでゆくような様を表す。

     要するに、美味しすぎて身体がフワフワ飛んでゆくわ、というような意味らしい。タイでは、ほっぺは落ちないのだ。

     で、下のようなビデオも成立するわけなのです。
     このビデオを見てもらいたいためにずいぶん長い前置きになってしまった、ではどうぞ。
     


    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い