FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    鳥さんの家庭教師でも雇うか タイ語と九九

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    06 /13 2017


      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     ながくタイを拠点にしているがあたしのタイ語はいっこうに上達しない。
     本人にその気がないのと、もうひとつ、身近にいる人間がほとんど英語が喋れるというのが大きな原因だろう。
     
     発音が難しいタイ語をくっちゃべるより英語の方が簡単で通じやすい。
     これが妻の側からすれば英語で簡単に意思疎通ができるために、ほんとうは勉強したい日本語がまったく上達しないという弊害にもなっている。

    「これ家庭教師にどうかしら? タイ語もおしゃべりするし、九九(くく)だってOKなのよ」

     うちの魔女奥さんは不思議なことにお金のやりくりは上手、なのに九九が完全ではない。
    「8・7 は?」
    「うーん」
     すぐに答えたときは、
    「48」
     たいていこんなことになる。
     ゆっくり8の段をはじめからモゴモゴしてようやく「56」という答えにたどりつく。

     なのにどうしてお金のやりくりが上手いのか、どうもよくわからない。

     今日のビデオ。
     賢い鳥。
     いちおう字幕をつけてみたがわかってもらえるかな、すこし心配。 
     



    コメント

    非公開コメント

    ヨウムは知能が高いことで有名な鳥ですよね。
    しっかりした発音をしているように聞こえます。
    こんな家庭教師さんなら、魔女さんも楽しく九九をマスターできそうですね。

    Re: citystranger  様

    ありがとうございます。
    ヨウムっていう種類なのですね
    オウムにしては小さいしなと

    まったく何も知らないのです
    情けないかぎり。

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い