FC2ブログ
    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由人へ

    ドキュメントな日々 HANAKO

    日々のドキュメント 旅  アジア 
    06 /16 2017


    Hanako (3)

      ยินดีต้อนรับสู่ Blog ของฉัน [ไดอารี่เกี่ยวกับเมืองไทย โดย Mr.Chiikou]
      ようこそいらっしゃいませ、ありがとうございます


     いまタイで放送されているNHKドラマは「HANAKO」(邦題・花子とアン)。サブタイトルには「翻訳の先駆者」のようなことが書かれている。

     日本でオンエアされたのはずいぶん前だろう。あたしは観ていないのでよくわからない。

     タイでは月~金夕方5時30分から2話ずつ放送中。
     魔女奥さんは毎日欠かさず観ている。日本の古い文化などを知ることができておもしろいらしい。

     残念なことにこのチャンネルはタイ語吹き替えオンリーなので日本語を聴くことができない。
     二人ともそれが不満。
     妻はタイ語字幕を読みながら日本語を勉強したいのだ。
     あたしは、観るならちゃんとした日本語ドラマがよい。元のイメージとかけ離れた口調のタイ語吹き替えは、映画にしろテレビドラマにしろ違和感しかない。

     それでも妻は毎日楽しみにしている。
     やはり日本のドラマは韓国ものなどとちがってよくできているようだ。それになんといっても大好きな国のお話なのだ。

     あたしはその間、パソコンで日本の時代ものを見る。宮本武蔵とか民放制作の鬼平犯科帳は大好きな時代劇。

     テレビのHANAKOが終わって、それから夕食。
     今日一日の出来事を聞きながら食べる。
     よくこれだけ面白いことがオフィスの数時間であるものだと感心するのだが、これはまたドキュメンタリーで書きましょう。

     

    コメント

    非公開コメント

    ちい公

    ようこそ! 
    空ゆく雲のようにいつも自由でありたい。もとノラのちい公がお届けするごく私的な日常と愛する国そして人々への思い