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    ちい公ドキュメントな日々

    アジアの風をいっぱいに受け 雲のように日々を・・・・

    霧の町へ


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      霧の町へ



     深い霧の中を列車はゆっくり進んだ。
     一両きりの車内に乗客は4人だけ。
     誰も急いではいないだろうに、
     申し訳ないようなアナウンスが流れた。

     窓に顔をくっつけるようにして白い大地に目を凝らす。
     近づいてきた列車に驚いたようにウサギがはねてゆく。
     雪の上にその足跡だけが残った。

     北海道の冬。
     つかのまの旅人にはただ美しい。



     

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    関空第2ターミナル


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     関空第2ターミナル

     関西空港をなんども利用してきたが第2ターミナルへ行ったことがなかった。
     従来の第1ターミナル、鉄道駅のある場所からは連絡バスが出ていることは知っていたが用もなかった。

     今回魔女奥シャンがいちどピーチエアに乗ってみたいと言ったので関空到着が第2ターミナルになった。
     ご存じのようにピーチエアは日本のLCC。後発なので関空でも国内国際線とも第2を使用している。
     ただ私がこの前、といっても3月のときだったか、タイからくるときにはじめてピーチを使ったが、そのときはまだ空港需要も本格的に回復してなかったのかピーチエアのバンコク便到着は第1ターミナルだった。その後ピーチ国内線と同じ第2に移ったようだ。

     関空鉄道駅へ着き左手にゆけば従来の第1ターミナル、第2ターミナルゆきは左に出て連絡バス乗り場まで歩く。
     2両連結のバス。
     午前8時すぎ、大きなラッゲージの乗客もちらほらみえる。
     第2からはピーチエアの国内線25路線と国際線12路線そして他はチュニジア航空とか中国の春秋航空の一部が発着しているようだ。
     しかし次第に利用者も増えるだろうしいつまでもこんなバス輸送でもたないだろうなと要らぬ心配をした。

     第2ターミナルといっても、近くて歩いてでもゆけるのではないかと思っていたが、これが意外に遠かった。
     陸の孤島という言葉があるけれど、これは島の中の孤島。
     国内線、といっても今はピーチだけのようだがそれと奥の右側に国際線ビルがある。
     ここだけを眺めればどこかのローカル空港にさも似たり。

     しかし第1ターミナル国際線での最近の混雑ぶりを考えれば、まだこちらはすいているようにも思える。
     第1ターミナルの手荷物検査(保安検査)は南北2か所あるが最近の混雑はひどいようで、くねくねと巨大アミューズメントパークの人気アトラクション並みの待ち時間になっている。これは多くの利用者があちこちで書いてもいる。
     外国人には保安検査を抜けてからのパスポートコントロールもたいへんだ。日本人なら自動ゲートでさっさと出国できるが外国人は従来のように係官の窓口へゆかねばならない。
     まあこれについてはバンコクの空港では逆で、外国人はパスポートコントロールでくねくねと出国スタンプまでゆうに1時間はかかる。もちろんタイ人なら自動の出国ゲートがあって、いつみてもがらがらだった。

     ながくなりますので今日はこの辺でおしまいです。
     ちなみに到着はこんなところから出てきます。
     国際便も少ないのでツアーの迎えも数人だけでした。



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    ハロー・チュウイホウはキティちゃんではない


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     ハロー・チュウイホウ


     天気予報の用語に“波浪注意報”というのがある。
     天気予報の時間とりわけローカル天気の時間に耳にすることが多い。そう感じているのは私だけかもしれないけれど。

     今の予報基準としては1978年から発令されているらしいが、皆様もご存じのように警報と注意報にわけられていて、大雨、洪水、暴風などの警報注意報は台風シーズンにはとく耳にしますね。

     さて最初に書いた波浪注意報について、いつ頃だったか年代的には記憶が曖昧だけれども、いまだに耳にした時の違和感が消えない。
     もちろんいまは十分に大人すぎるくらい大人なので、「はろうちゅういほう」と耳にしただけで「ああ波浪注意報ね」と即時変換されている。

     といいながら、それでも違和感が消えない。
     テレビの天気予報がきこえてくる、
     波浪注意報――ハローチュウイホウーーHello ちゅういほう
     いつだったか、とにかく昔の頃、かならず先に変換されたのが、
     はろう ちゅういほう=Hello チュウイホウ
     ちい公めの脳には“Hello Chuihou”と描かれていた。

     はじめてこの天気用語を耳にしたときの記憶だろう、
     ハローチュウイホウ
     どうしてハローなのかと疑問に思った。

     そのころ、日本の空、制空権は日本が敗戦国になったため米軍に掌握されており、日本の飛行機でも必ず英語を使わねばならないことなどを知識としては持っていた。
     
     なので、ちい公はそこで考えた。
     だから天気予報も空に関することだからハローと英語を使う必要があるにちがいない。
    ・・・しかしそれにしても“ハローチュウイホウ”とはいったいなんだ?

     そんな印象がいまだに脳にこびりついており、そのために“波浪注意報”の違和感が完全にはぬぐい切れないのだ。

     さあ今日も天気予報が言うよ、
     “ハローチュウイホウ”



















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